2012/02/22

【La Paz】食の都着!そして半年ぶりの日本食か!





バスは定刻どうり20時に出発!

が!道がガタガタ!はねるはねる!一番後ろだから乗り心地は一番悪い席である。

とてもじゃないが寝れない。
ガタガタ、、、どん!っと尻が持ち上がって、椅子からずれ落ちる。
荷物も椅子の上から落ちる。ペットボトルが落ちて行方不明、、、

外をみれば、月明かりがきれい、、、て村の中を縦横無尽にバスは爆走!
他社のバスは、側道走行!抜きつ抜かれつ、、、


って、そんなんで寝れるか!ついでにトイレは針金で封鎖してあるし!
停車するたびに男性陣はナチュラルトイレです。

夜中一回だけ、商店によった。水が無くなったの(行方不明)なのでコーラ購入。5ボリで良心的だな。



その後、3時くらいにはやっと、道が良好になって、うつらうつらしてらた、朝日がでてきた。

どうやら地面はアスファルトの様だ。

このルートは絶対電車の方が乗り心地いいはずだ!バス疲れます。

陽が上る頃には、、

首都ラパス!
ラパスは盆地にある都市なので、すり鉢状の山から回る様に下に下りていく。
この標高差500m也。

山の上までびっしり住宅。
きれいにレンガ色で統一ってより、お金がなくて塗装してないだけっぽい。

普通は高い場所ほど高級なお金持ちエリアだが、ここラパスは逆の様だ。
一番下の底が高級地区らしい。

あれよあれよとバスは下っていく。
おお、ビルだ。

ボリビアにもビルがあるのか!いままではド田舎すぎてビルが新鮮!

バスは街の北側のターミナルへ到着。
朝8時着。

無事、荷物ともども到着、、、眠いが。

結構大きなターミナル。
きれいで、ブースも多数。レストランやカフェなどもあり、便利そうなターミナルである。


そして目指すは、Murillo通り。

バスターミナルからメイン通りを南下(下る)した一本裏路地。
自転車で目指すわけだが、治安の悪いラパス。注意していかねば、、、、
って、犯罪より交通事故の方が怖いぞ、この街!

特に庶民の足のワゴンやバスがものすごく運転が荒い。
何度、窓ガラス殴ってやったことか!本気でこっちをひく気で突っ込んでくる。


で、迷って着いた有名宿。エルソラリオEl Solario。

泥棒宿で有名らしいが、最近は大丈夫らしく、欧米人日本人でにぎわってる。
最低限の注意を怠らなければ大丈夫だろう。


一応数件隣のALSIGAL HOSTALもみたが、ちょっと高かった。

トイレシャワー付のツイン 120ボリ

眺めはよさそうであるが、4階。
自転車を置くスペースがなく、ちょっと自転車乗りには辛い。階段もだけど。


で結局こちらへ。2階がレセプション。


エルソラリオ
El Solario。
add:Murillo 776

ドミトリー20~25ボリ
シングル35ボリ
ツイン60ボリ
トリプル90ボリ
(トイレシャワー共同)

シャワーは電気式。暑いシャワールームとまったく動作しない場所がある。
ウユニを同じ電気式(白いタイプ)だけど、結構熱くなる。
電圧が高いのか?でも漏電するので濡れた手で蛇口は触れない!

wifiあり(朝7時から24時まで)。電気消灯時にルーターもOFFにされちゃうので。
レセプション前の冷蔵庫上にルーターあるのでレセプション周辺の部屋ならガンガン。
ウユニくらべれば早い。

朝ついたので、トリプルしかあいてなかった。11時チェックアウトだから、すぐにツインが空くと言われたが、
ものトリプル、とても広い。
しかも天井は天窓式だから明るい!

自転車もらくらく入るし、このトリプルの4号室でいいや。

白いタイプの漏電タイプシャワー。
うまく水圧調節すれば熱くていいんだけどね。

一応キッチンもある。
夜は料理してる欧米人多数。


一応警戒して自分の鍵も部屋にして、街ぷらです!
目指すは、、、

人であふれかえってる大都会ラパス。
ウユニからくるとびっくりです。

治安が悪いらしいが、大通りなら問題ないでしょう!


サンフランシスコ教会前広場。庶民の憩いの場か?

そしてこの交通渋滞。

ここラパスは盆地だから空気がどよんでで、排気ガス臭い。
しかも標高3600mで富士山山頂クラス。

高地順応してても苦しい!
まず、あのむかつくバスどもを、排気ガス制限しないと、この街の空気はいつまでたってもきれいならん!

歩くこと20分!到着です。
ラパスはここの為にやってきたといっても過言ではない!

宿からサンフランシスコ教会の目の前のメインストリート(AV.mariscal santa cruz)を東にいった学生広場近くの日本会館(casa japonese)二階!

日本食レストラン「けんちゃん」!


入るとテーブルがならんでますが、ここはやはり。

座敷でしょう!漫画も置いてありマス。
実に日本でてから半年ぶりのまともな日本食!!

しかも味も好評なこの店は日本人だけなく、欧米人、現地人でいつもにぎわってる。

定番、カツどん45ボリ!
おしぼりのサービスに涙がでます。

お勧め、ツゥルーチャちらし寿司!52ボリ
アルゼンチンのカラファテでご馳走になって、ツゥルーチャ(現地の鱒)の味は知っている。
美味くないわけがない!

天ぷら、カツ!サクサク!
サーモンみたいな鱒!

ああ、日本食っていいな、、、、。
現地の物価かからすると、高いけど、満足度が違います!
(いつものチキン定食12ボリ也、、、)

帰り発見したメインストリート(AV.mariscal santa cruz)沿いのファミレスみたなお店のアイス。
トッピング各自自由!

これまたダブルで一食分な12ボリ。

しかし美味しい。現地人でにぎわってる。

さすが食のラパス!?











--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿