自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/02/16

【uyuni】150ボリでホテル一泊か、15ボリでバス移動か!

【宝石の道 六日目】
こののルートは、「宝石の道」、「Lagunas route」と呼ばれ、
チリからボリビアへ入国して、いくつかのラグーナ(湖)を回りながら、ウユニ湖方面にぬけていくツアールートである。

また四日目から北部の地図とする。
また、このルートのまっとうな地図がない。あっても地図ごとに道が違ったり、記載すらない場合もある。
数種類の地図を記載するが参考程度に。

【北部全体図その①】おもに国立公園の北側からウユニまで(コロラド湖~奇岩~なぞの湖~ビジャアロタ)

【北部全体図その②】おもに国立公園の北側からウユニまで(コロラド湖~奇岩~なぞの湖~ビジャアロタ)



【宝石の道 六日目】

朝日です。

爆睡でした。

朝食食べて、出発。
今日はハイウェイで、しかも60km先のサンクリストバルまでだから簡単だ。


今日も道は最高に良好。
多少上り下りも快適。

徐々に下ってる様でスピードがでる。
そして進むとだんだん、、、、

、、、リャマだらけになったなぁ

なんとも不思議な形な生物である。
羊のような、馬のような、牛のような、、、


途中峠あり。

上りきった場所でランチ休憩
いい眺めである。

ランチ

峠下り。

下りきったらクラピナKという集落へ。
ネットもあるらしい。

さらに基本平坦に進み。

さらに進んでサンクリストバルへあっさり到着。

街は幹線から少し入ったところにある。


さて、安宿は、、、?
教会横のホテルは、、、。

見た目高そうな宿は二人で150ボリ。

さすがに高い。
安宿くらいあるだろう!他の宿へ。


街のセントロではなにか演奏大会かなにかやってる。
周辺では屋台でてるし面白そうではないか。


どこか懐かしい駄菓子や風な商店


安宿探し発見も、部屋ないと言われ、
町人に聞いても、他に安宿がないらしい、、、

ええ、、、どうしよ。

とりあえず屋台でご飯を。

スープ5
リャマセット 15
コーラ500ml 5
安いなー

リャマの肉
羊みたいにクセがあるが美味い!

リャマ定食。
スープ
なぞの飲み物。
いったい原料は?



そこで発見したは、ウユニ行きのバスオフィス。

、、、、行っちゃう?バスで。
オフィスはシエスタ中だったので、値段や自転車が積めるタイプの大型車か不明である。


15時にやっとオフィスがあいた。
値段は、、、、

たった15ボリ、、、、
安いなー

オフィス曰く自転車は5ボリくらい?
バスは大型とのこと。

しかもオフィスにTVに椅子あり、ここで待っててもいいとの事。


こりゃバスワープですな。
150ボリでこの街に泊まるより、
15ボリでウユニまで移動して仮に60ボリの安宿泊まればお釣りくるもんなー

15時半にウユニからバスが到着。
みんな荷物満載。
買出しなのか?

ウユニ行きはガラガラ。
自転車は普通に荷台に入った。

自転車料金は車掌に10ボリといわれたが、5ボリに普通になった。

16時(ボリビア時間)にバスは出発。
道は良好かとおもったダートだけど、
バスだとガタガタ道だった。

それでも80kmを1時間半でウユニ到着!

しかし最後まさかバスワープとは、、、。
まぁいいか。





【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
Villa alota
09:30 3700m
40km

12:00
3740m
42km
Culpina K
11:00
3675m
58km
san cristobal
13:30
3650m
---
Uyuni
17:30
3600m






--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿