2012/03/07

【cusco】クスコ一般市民の食事情は?



宿周辺はクスコでも有数の観光場所、アルマス広場にある。

観光などには便利なのだが、食事がツーリスティックで高いのが欠点である。
安くても大体セットで10ソル以上だ。

唯一、安かったのが、初日に泊まった宿の隣のベジタリアン食堂。
セットが6か5ソルで食べれる。
宿スタッフからも勧めてもらった。

中華、日本食、韓食、メキシカン、イタリアンetc,,となんでもある。
スターバックスやマクドナルド、KFCといった外資チェーンもあるような場所なのだ。

マクドナルド
スターバックス
ケンタッキー
目立たない様カモフラージュ中


もちろん我々もそういった食事は大好きである。
しかし、ここはせっかくなのでペルー地元の一般市民の食べてる食事を食べたい。


こういう時は市場に行けば、大体の国の食事情から相場、一般地元料理とわかるもの!
これは万国共通。田舎都市にかかわらず大差ないはず。


さっそく市場方面へ。
さっそく、発見。市場近くの安食堂。地元民で盛り上がってるのが美味い証拠か?
スープ、日替わりメイン選択で3ソル。


今までの田舎より安い。そして美味い。
3ソルでこの味とボリュームなら文句ないだろう。




そして市場。
ここも食堂が多数並んでる。
3ソル前後。


果物屋さん

フルーツジュース屋も多数あるが、こちらも3ソル前後
食事と同じ料金だと高く感じる。

売っている野菜は、安い。ボリビアとかわらない位だ。
カット野菜が0,5ソルで安くて便利かも



市場近くには先日食べたクイ屋さんも、、、

これを見た後だと、ちょっと食べれなかったかも、、、、、?





スーパーへ
カップめん系も豊富

市場目の前のあるスーパー
意外と、野菜や果物は市場よりちょっと高い程度。
スーパーは味気ないけど、少量や気兼ねなく買い物できるメリットがある。

そして市場にはないものも多数。
さすが大都会クスコだ。物があふれてます。



露天の1ソル、ペルー風ホットドック?


最後に夕食によく食べに行ったチキン屋さん
いろいろなチェーン店あるけど、大体ローストチキン。
八分の一チキンセットが5ソル前後。



だいたいどこもサラダバーとポテトがついてる。
あとは店によって米がついてたり、スープがついてたり、薪で焼いてたりと。


これが野菜たくさん食べれて、お腹いっぱいになるのだ。



こうやってクスコの一日は終わっていく、、、、。





--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿