2012/03/23

【Lima】祝ゴーール!!,,,南米タンデム走行終焉の地リマ着

パン食べて出発。
曇りで涼しい。

さぁ最後の走行である。残り50km!

高速へ。でも霧と上り下り。

首都が近づいてきたせいか交通量も多くなってきた。

そしたらバスが事故ってた。

すべてのバスがそうではないが、
自転車追い抜き時にぎりぎりを猛スピードでする抜けていくバスが多い。

他の車やトラックはそんなことないのに、、、、
特に某perubus社はいつも酷い(事故を起こしてたのは他社です)


そんな無理な走行で事故を起こしたのかは知らないが、
バスに乗って事故るのも、自転車で事故にあるのも、紙一重である。



さすがに交通量が多くなってきたので側道へ。
目の前に高架橋のメトロが走ってる。大分中心まできたのだろうか?

とりあえず駅前の小さい市場の食堂でランチ。

前菜のスープとサラダ
メインのチキンと魚。これでmenuの定食5ソルと安い。
味もいいし、この値段と味なら文句なし!


場所を聞いたら、ミラフローレンスの高級地区らしい。
意外と庶民的なんだな。あるところには、もっとすごい家家なんだろうけど。

セントロの場所を聞いたら、ちょうど目の前のメトロ沿いにいけばいいらしい
(メトロといっても高架橋)



あいかわらず下道も交通量は多い。

周辺は、ショッピング街や落ち着いた家が多い。

メトロ沿いにずっと行く。
しかしセントロに近づくにつれてごちゃごちゃしてきた。
セントロ手前に至っては、スラムかってくらいゴミだらけの、市場を通る。
なんでそんな所にメトロ通ってんの!?



大きな地図で見る
これは、、、とさすがに思った。リマのセントロの治安ヤバイのでは、、、
la cultura駅、 nicols arriola駅やgamarra駅沿いがとくに酷い。
道もせまくなり、車道に屋台やゴミの山で一車線しか走れない。

しかも、人や屋台が横断するから車はすぐ止まって、この地域をなかなか脱出できない。
絶対こういう地域では変な輩がいるから、立ち止まってたら、からまれる。

ビビリながらも、なんとかコレクティーボの後ろのくっついて、目立たない様に走り抜けるのだ!



miguel grau駅周辺。
なんとか街並みが落ち着いてきて、、、

セントロへ
しかし、セントロ近くにきたら、旧市街のいい感じの落ち着いた町並みになった。
よかった、、、。

治安の悪いと言われてるセントロ。
しかし、先ほどの場所をみると、セントロは平和にみえてしまう。


宿はサンフランシスコ教会の隣の宿

Hostal Espana
add:Jr.Azangaro 105

アルマス広場にも近い、サンフランシスコ教会の隣の道。
ドミ20ソル
ツイン 50ソル(トイレシャワー付60ソル)

wifiあり(フロント近くのみ、夜間使用不可)、ホットシャワー、ペーパーあり。
朝食別料金5ソル~

webサイトもあるし、ロンプラにも紹介されてるのか、白人宿泊者も多い。
大通りは夜でも人が多いので問題なさそうだが、ホテル入り口は裏路地(といっても車道2台分くらい)
で、夜は人通りが少なくなるので、注意が必要かも。


建物全体が美術館のような変わったホテル。

トリプルだが、ツインとして使わせてくれた。
1階、2階が天井が高く、3階以上は後で増設したのか。天井が低い。
といっても普通の高さ。

昔のつくりの天井が高すぎる。
ちなみに1階はちょっと暗い感じがする。

共同トイレシャワー
夏だからか、シャワーはぬるい。


テラスには亀や孔雀がいる。


屋上からの眺めはいい。

隣にあるサンフランシスコ教会



夕食はにぎわってる通りの中華。
疲れてたの腹いっぱい食べたかった。

ビールも5ソルだから良心的かな?

味はいつものペルーの中華の味。
本場を期待していくとがっかりするが、味はまぁまぁ。なにより腹一杯になる。


帰りは5ブロックほどの場所にスーパーがあるので行ってみた。
大型スーパーメトロ

おお!でかいスーパーにはパンが豊富だ。
味もけっこう美味い!

エンセナーダも豊富です。

これは珍しい、ジャムの量り売り
これなら好みのジャムを少量ずる買える。

そして食後のデザート発見。

スーパーなのにその場で食べるスペースがある。
あまーーいケーキ。
ペルーは菓子のレベルが低いけど、大型スーパーのケーキはまだまとも。

しかしクスコ以来の都会、いやそれ以上の都会か!
最後の南米の地だが、食の心配はなさそうで、ゆっくり最後できそうだ。





大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
san bartolo 09:00 50m
54km
lima(セントロのホテルまで) 14:30
150m







--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved.

2 件のコメント:

  1. 長旅お疲れ様でした!!!

    この後はどこに行くの?
    オーストラリアでfruit pickerやって、その資金を元手にそのままオーストラリア大陸一周とか?(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      まったくお金がないのでしばらく日本になりそうです。
      オーストラリアの案もいいですねぇ

      削除