自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/04/03

【福岡】ついに帰国。日本って、、、

たった2時間もないフライトだから、すぐ着陸態勢に。眼下に博多の街がみえる。


福岡空港は日本で、もっとも便利な空港だと思う。

なんせ、メイン駅である博多駅から地下鉄でたった1駅!
最近、羽田も国際化されて都心から便利になったみたいだけど、福岡にはかなわないだろう。
博多駅には新幹線もはいってるからね。

ただ!
近い分、おもいっきり街中!住んでる人はうるさいだろうな、、、。



予定どうり11時過ぎには到着。
アレ?雨降ってない?
これから自転車で駅前まで行こうと思ってたのに、こりゃ想定外。


入国は日本人だから問題なし。
問題は、、、

こちら!
毎回、荷物を開けさせられる、日本人に非常に厳しい日本のカスタム

なんでと思うが、特にパッカーは目の敵にされてるんじゃないかって位、いつも厳しい。
長期アジア行ってましたなんて言った日には100%空けられる事間違いなし。


結構ヨーロッパに行ってたと言うと開けられなかったりした事もあるのだが、今回は南米が含まれている。
ましてでかい自転車もある。
前回、船で中国から自転車で帰ってきたときは、自転車ごとX線かけられて調べられたし、、、


まぁ今回もどうせ開けられるんでしょ?そして、いつものパターンでいつの間にか係員が増えるんでしょ?
他のツアー乗客のみなさん、我々の後ろに並ぶと長いですよ。


カスタム係員)
どこ行って来たのか?⇒アメリカです
アメリカだけ?⇒ペルーとチリとかも行きました
他に送った荷物はないのか?⇒ないです

、、、以上。


!!以上??
かつてないくらい、早い!
アメリカってのが効いているのか!あまりにあっさりしてて拍子抜けしてしまった。


おかげで外には12時前に出れた。
しかし寒いぞ。日本。

ここ小さな空港だけど、ちゃんとインフォもあるし、コンビニもATMある。この辺の普通な事が感動。
日本もちゃんとあるんだなって!

あと、国際線ターミナルから国内ターミナルへ無料バスで移動しようかと思ったけど、小さいのと結構混みあってるので、やめる。
走った方がかえって楽そうだ。


さっそく空港内のスミで組み立て。

すいてる時間帯だったので、特に日本人に変な目で見られることはなかった。
日本て何か日本人の白い目が怖いんだよね。
(そんなところで自転車組み立ててる方もどうかと思うが)


まずは梱包をはがす。
切るだけだから、楽チン。あれだけ時間かけて梱包したが、はがすときはあっという間。

まとめてある部品を外して、部品の梱包もはがしていく。

全部はがしたら、後は組み立てるだけ。
このあたりも、一度チリで経験してるので、慣れたもの。


組み立てはパッキンより簡単なので、30分くらいで完成。

これに荷物パッキンして、いつものタンデムである。

簡易荷物まとめではあるが、いざ帰国タンデム走行!!

って、国内線空港ターミナル近く温泉にいくだけなんだけどね。

ああ、日本に帰ってきての楽しみの一つ
温泉。

コンビニやスーパーに寄ってたので16時に入った温泉だったが、
休憩室で昼寝したり、二度目入ったりしてたら夜中の12時近くになってしまった。

ここは翌朝7時まで営業してるのに550円(非会員650円平日)と安い!
福岡空港利用したらもうここ利用は決定だな。
会員費が100円だけど、一枚で複数人数有効みたいで、1回しか利用しなくても、
会員になった方がお特というシステム。

日曜日の非会員料金二人で1400円なのに、会員費こみで1200円になった(550円×2人+会員費100円)

お勧めです。空港からも送迎あるみたい
博多の森 湯処”月の湯” 〜福岡空港すぐ近くの温浴施設〜




その後は博多駅前まで行き、
長距離バスターミナルの上にある漫画喫茶へ。

これも日本特有のサービスである。

5時間パックでオ-プン席980円(ネットなし780円)とこれでシャワーとドリンクが無料でついてる。
個室はちょっと高いので、海外帰りの我々にはオープン席でももう十分に感動です。


味噌汁から、ハーブティーまでみんな無料。
カップラーメンは持参だけど、持ち込みしてもいい訳だし、店内でもゴハン系扱ってるし、ずっと滞在できます。
ドリンクももちろん無料!
ここはさらにシャワーも無料だった。

すごいなー日本!

こうなりゃ、日曜の夜だってのに、大きな荷物もった人含め、混み混みになるわな。
ほぼ満席。
まぁ博多駅が目の前だからね。旅行者も多い。




--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿