2012/09/04

【Saarbrucken】ドイツ版青春18切符は5人までで40ユーロ

朝です。
ドイツ初の朝です。

しかし、今日はゆっくりしていられない。

まずは、Saarbruckenの街中へ。

街並みが変わったなぁ、、、
どこか日本みたいな気がする。
フランスは何処行っても石の建物だったが、こちらは、コンクリートのビルが多い。

というか、ドイツサイドの方が街がでかいんだな。

さぁ、このでかいビルは、、、、
鉄道駅です。

駅構内です。
チケットオフィスは週末のため8時半から、、、。
まだ開いてね。

しかし、そこは洗練国ドイツ
自販機で簡単に買えます。クレジットでも現金でも。

そして本日は週末。
ドイツには週末チケットがあり5人までで有効で40ユーロ(自販機値段)
ドイツ版の青春18切符です。
5人いれば一人あたま8ユーロです。
当日のみ有効なので、我々は2人なので、一人20ユーロ計算。


ICやICEといった特急には乗れないのは同じルール。
しかし、自転車のある我々はどの道、鈍行電車しか乗れないのでかまわない。

値段や時刻はネットのドイツ鉄道のHP(DB Bahn: bahn.de)が便利。
ICEとか特急を抜かした、まさに青春18切符検索もできるし、なぜか簡単な周辺他国時刻表をでてくる。

左が自販機でプリントした時刻表。右はチケット。

自販機で、行きたい場所選び料金のページで、正規値段とこの40ユーロ切符の選択ができます。
そしてこの自販機のいいところは、時刻表だけ調べてプリントアウトできること。
もちろん他の駅発電車も調べれる。
これは便利!

エレベーターやエスカレーターがあるので、楽です。
フランスもあったけど、ドイツのほうが洗練されてます。


電車がきました。

さぁ、ドイツはいきなり、輪行で電車旅からスタートです!
タンデムは乗せれるスペースあんのかな?


If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

0 件のコメント:

コメントを投稿