自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/05/26

都会のオアシスのバラ園と芝生でピクニックin中ノ島

いい天気な週末!


都会のオアシス、中ノ島です。
周りをビル群に囲まれつつも、中洲なおかげでいい感じな公園です。

サイクリングがてら家からやってきました。
さすが週末はそれなりに人がいますね。


日本の公園には珍しく芝生開放!
だいたい立ち入り禁止になってるもんね、、、芝生って。

となると、もちろんピクニックですねぇ
芝生の上で寝転がりならがワインとはヨーロッパの様じゃないか!

 安ワインとポテチで日本仕様ですけど、、、

目の前でヨガ教室やってました。
いい天気でいいヨガ?

 この5月の時期はバラ園が開催してるので、こちらは混み混み。
ちょうど5月下旬が見所か。

主にヨーロッパのバラが多い。
もちろん日本やアメリカもある。

まぁ色とりどりということで、、、





なにかお国がらが出てるような感じが?

花がでかく主張してるのがフランス、アメリカ。
意外とこじんまりがイギリス。
中間的なのがベルギー、オランダ。
くどいのが日本!?





If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। --

2012/05/22

【次旅】折りたためるスプーン、皿、カップ。携帯に実に便利


アメリカで大手ショップREI –(www.rei.com)で購入してきたグッツ
(購入時blog:【LA】旅最後の買物。アメリカも安いじゃないか

★フォークスプーン一体式 spork  3ドル
★折りたたみコップセット 7ドル









元々、オリカッソというお皿は持っていた(赤いプラスチック)。
でも出始めな頃だったので、折り目が反発して元の平面に戻ってしまいちょっと不便。
まな板か水分の出ない料理の皿には便利だったけど。


今回新しく買ったタイプは折った時に戻らない様にボタン付
魚の絵は微妙だが、、、。
 
組み立てるとこんな感じ。
これは子供用のセットだったが、携帯用なら小さい方がいいし、日本人にはコレくらいの大きさで十分。
というか、子供でこの大きさなら大人用はどれくらいの量の料理がのるんだ?


最近100均一で売ってるようにまでなり、お気軽になったシリコン食器もどうだろう?




If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। --

2012/05/19

タイフェス 2012 大阪のタイに行ってきた

大阪のタイに行ってきました!

タイフェスティバル2012 大阪Thai Festival www.thaifestival.net/event/2012/osaka.html

タイフェス2012

前回行ったときは南港のATCだったけど、今回は大阪城のイベント広場。
簡単に自転車でいける距離に!

まぁ前回も自転車で行ったけど。


はい。
大阪城も見えるタイフェス会場です。
晴天に恵まれ、、、、暑い!


なんだろうね?毎回タイフェスの時期って暑くて今年始めの日焼けになるイメージが?
これがタイパワーなのか?

我々のジャイアント自転車とタイ三輪車トゥクトゥクです。

最近はタイに行ってもまったく乗ることのないトゥクトゥク、、、
なぜなら暑い上に交通事故が危険で、クーラーで快適なタクシーより高いからという理由。

、、、こんどタイ行ったらたまには乗ってみようかな?

で、タイフェスといえば、屋台のタイ飯ですよね?

どれも500円。
パッタイでも、カオマンガイでも、タイカレーでも。

東京から出展のレストランと屋台は多数だけど、値段はどこも一緒。


その前に、物品店ブースにあった、レトルトカレーの会社の試食。
レッドカレーとグリーンカレー

タイの工場で作って持ってきてるとのことで、唐辛子入り。これは珍しい。
辛いの大好き我々も満足の味である。

こちらは、屋台でかったグリーンカレー。
大阪城で開催のいいところは緑が周辺にたくさんあること。

銀マット持ってきてよかった。気分はピクニックである。
この時期は日差しはきついが乾燥しているので、木陰は涼しい。
まるでヨーロッパの夏のようだ。

、、、日本の夏もこんな感じならいいのに!


で、肝心のカレーは、、、、美味い!!
家でもよくタイカレーを作るのだが、どうやら本場のカレーは我が家より味の深みが違いますな。
煮込みなのか、ハーブとか材料の違いなのか、現地の調味料なのか、、、、
うーーん、現地の料理学校でも通って習得したいぞ。


メインステージではイベントやってました。
ムエタイの舞

伝統舞踊(?)

!!??
格好は少数民族みたいなのに、タイツ?
ポップな少数民族衣装ってことか?

踊りもアイドルみたいな?

日本で着物をミニスカートにしたような新しい衣装か?


このまま19時まで現場にいれば抽選がありましたが、暑いんでそそくさ退散してきました。



おまけ
タイの帰りは大阪のコリア(鶴橋)に寄って帰りました。







--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --