自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/07/21

【次旅】100円ショップで買うデジタル関連用品(旅用品もか)

タブレットPCを持っていくのを諦めた(前回⇒【次旅】タブレットPCは次旅の必需品には、、、ならなかった、、、)ので、現行のノートパソコンのlenovoを旅仕様に。

しかし、南米に持っていたときに初めて知ったのだが、4G以上のSDカード(ようはSDHC)が、この3年前のパソコンじゃ直接差し込んでも反応しない。っていうか対応してない。
って、そういうものなの?

まぁデジカメ経由であれば普通に反応してたのと、今回初めて4GのSDカードを買ったというのもある。最近SDカードが安いもんな、、、
2Gなら200円くらいで買えるし、、、数年前なら信じれない。

デジカメ経由なら4Gの大容量SDも反応するわけだから、カードリーダー経由でも反応するはず。
で、買わなければなと思ってたところ、他の買い物で入った100円ショップ。


、、、。
売ってんのね、、、、SDカードリーダー、、、、100円で、、、。
ちゃんと使えたし、もう100均でいいや。

ちなみに下のUSBメモリーは100円ではありません。
こちらは16Gでちゃんと1000円しました。(こちらもSDカード同様安くなったものだ、、、。)


さらに、ありました。100円で買える、デジタル用品。

もう、だいぶ古い感のあるI-Phone 3Gです。人から頂きました。
その関係で、周辺グッツがなかったんですが、
USBケーブル!
画面を守る、スクリーンカバー!
今回は買っていないが、ボディーカバーまで!


その他etc,,,多数、100円で買えるグッツが。
SDカードケース、USBライトも買っちゃいました。

いまさらだけど、なんて便利なんだ!100円ショップ!

まぁデジタル関係以外にも、いろいろと旅用品お世話になってますけどね。
、、、旅以外でもか、、、。

ドリンクホルダー
自転車用サポーター
自転車用パンクパッチ
ミラー
食器スポンジ
小型ナイフ
ハンガー
小型フライパン
メモ帳
テープ
ジップロップ
etc,,,




If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। --

2012/07/20

【次旅】タブレットPCは次旅の必需品には、、、ならなかった、、、

【次旅】タブレットPCは旅の必需品になるかの続き



Iphoneなどのスマートフォンの画面がでかいバージョンなタブレット。

次回の旅にはタブレットPCをもって旅しようと思ってた。
なんせ軽いし、起動は早いし、画面も大きいし、バッテリーのもちもいい。
普通に家で使ってるが問題はないし寝ながらネットができる点はもはや書籍感覚である。

、、、ただ、それは、ネット閲覧に関しては、、、。


いまいち使いこなせてない感はぬぐえないが、ブログを更新したり、画像を編集したり、作業がやりずらい。
もちろんそれ相当のアプリもあるので、できない訳ではないが、ウインドウズPCに慣れていると使いづらい。いろいろ試行錯誤してみたけど、慣れるまではかなりのストレスになりそうである。
(簡単な操作ならできるようになったけど)

まさにタブレットのコンセプトである、「スマートフォンとパソコンの間」である。
やはり、細かい作業はパソコンには適わないのか、、、



というわけで、結局次回も、使い慣れた3年前に買ったレノボLenovo S10e2を持って行くことになりそうだ。
重い(1.4kg)のとACコードが邪魔なのが欠点だなぁ。
(それでも当時は軽いPCだと思ったのだが)




ちょっと痒いところに手の届かないタブレットPC、、、
タブレットPCをもっと使いこなせるようになるか、もっと軽量のPCがでるのを待つか、、、。

家でセカンドPCとして使うには最高なんだけどね。





If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। --

2012/07/17

旅の思い出を



台湾で作ったアルバム。

日本でつくてみたアルバム。

最近はデジカメのおかげで気楽になった写真だけど、プリントする機会は減った。
アナログな紙ベースもいいものだ。

2012/07/09

七夕でタンデム復活。年一タンデムに??

やっとこさ、復活です。
タイヤやブレーキパット新調して、なんとか走れる状態にはなりました。

やろうと思えばすぐできる事だけど、いかんせん時間とお金がなかった、、、。

と、言うわけで、試運転がてら梅雨の大阪城です。
久しぶりのタンデムだと、感覚がおかしい。ふらふら。

まぁせっかくの七夕ですが、この天気では、空は見えませんね。
その前に電気バンバンの都心で星が見えるわけがない。

 そんな大阪市民のため?に、中ノ島公園で天の川イベント。
流れるというより、ぷかぷか浮いてる感じですな。
意外と、夜景に合うじゃないですか。
土日がかさなったイベントのわりに、中ノ島公園サイドは結構すいてた。

たまには良いんじゃないな?こんなイベントも。