2013/01/24

【一時帰国】夜行バス!海外と日本のバスを比べて

成田空港から大阪に帰るときにも寄っているが実家静岡へ帰省。
今回はさすがにタンデム自転車じゃなくて、、、

夜行バス!
新しくなったJR大阪のバスターミナルです。
以前の怪しい雰囲気もよかったんですけど、新しいバスターミナルはちゃんと部屋の待合室がありましたよ。
前回は外でしたからね。
過去の大阪駅のバスターミナルはなぜかアジアのバスターミナルの様。



来るたびに新しいビルが建っている梅田周辺。
大阪での住まいは南部なので、最寄駅は天王寺。
天王寺も日本一のビルを建設中で負けてはいない、、、ような気もするけど、、、
どこか、下町に作ってしまった東京スカイツリーの様に浮いてるんだよね、、あべのハスカル。


JRの新しい駅の上部にはこんなロマンチックなものまで、、、
まぁもうバス乗っちゃうんですけどね。

以前も利用したJR行バス
そのときは6500円くらいで割引などなかったが、今回は、、、

ネット21日前割引平日、、、、3250円!
半額かい!

日本恐るべし。
そして前回の自転車の苦労は一体どこへ、、、

海外でも何度も乗っている夜行バスだが、日本の3列シートは快適ですな。
ブランケットとスリッパも付いてる。
値段もこの快適度と比べると安いのでは?
これなら快適に睡眠できるかと思いきや、、、、


ガラガラの平日の夜行バスは定時22時半に出発するも、途中乗車してくるお客がいるから、
真っ当に消灯したのは12時前。
そして、1時半にはドライブイン休憩。

朝5時には浜松駅に到着、、、
ネレネェ、、

静岡駅に到着。
最後乗客は2人だけでした、、、
3列シートだから窮屈感はなかったけど、夜行移動がつらい歳になりました、、
前回はアジア以来の夜行バスだったからか快適に感じたのに、、、
 


用事もそこそこに、せっかく新しく買ったカメラも持参したので、テスト撮影大会に!
山道にはいればみかん木だらけの静岡

静岡といえば富士山。前回夕方でうまくみれなかったからね。
数日間だけでしたが、ゆっくりでした。

帰りは名古屋に用事があった関係で鈍行で大阪へ。
やっぱ昼間のほうが体は楽だな、、、


おまけ
実家から持参(ぱくってきた)したもの

玄米
らっきょ
佃煮関係

これでしばらくは、ご飯が進みそうだな。
後日みかんも届きました。

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票
<<←ぜひ投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿