2013/01/08

【santiago】これがサンティアゴ巡礼路ゴール証明書~

宿も決まってゆっくり、、、とはいかない。

本当のゴールをしないと!
宿が巡礼のゴールじゃないからね

宿から旧市街は徒歩10分くらい。
でもここはタンデムも一緒にゴールするのだ!

旧市街です。
結構迷路、、、

途中立派な建物があったりで、なかなかたどりつかず、、、

!やっとゴールです。
サンティアゴ教会!

いやー長かった。
自転車でも長かったんだから、徒歩じゃもっと長く感じるんだろうな。

うーーん、感無量ですかね?
さて、教会近くに、巡礼オフィスがあって、証明書を発行してくれるんだが、、、どこ?

また旧市街が迷路なんだ、、、。


やっと発見。
オフィスを発見というより、自転車と長蛇の列を発見だよ。

並びすぎですよ。
建物の外まで列が出来てるし、、、。

1時間以上待って、やっと順番が周ってきた。
ああ疲れた。
これは先に宿に荷物を置いてきて正解だった。


この巡礼証明書も終了。
我々は自転車なので、宿泊地が少ないからスタンプも少ない。
徒歩の人は裏までスタンプびっしりでした。

これを、スタッフに提出して、簡単なアンケート記入で、、、


じゃん!
巡礼証明書ゲット!
徒歩は100km、自転車は200km以上証明できればもらえます。

なぜ絵柄が違ういいますは、この巡礼が宗教目的(左側)か、それ以外目的(右側)かで異なります。
我々は二人いたので、それぞれもらいました、、、て、オフィスでの質問の意味を理解してなくて、結果2種類になっちゃったんですけどね。

周辺にはラミネートしてくるお土産屋多数です。
熱心な巡礼者にとっては宝物だからねぇ。

これで完全にゴールでサンティアゴ巡礼の旅が終わったわけである。

教会も見学。
昔、TVの世界遺産でみたが、香炉の煙が巡礼者を迎えるみたいに放送してたけど、
中央の香炉がそうかな?

まったくガイドブックも下調べもしていない我々には、いつ行われるものなのかも不明。
スタッフに尋ねても要領をえない。

見たかったな~
香炉が宙を舞うのを!

教会前の広場。
ぞくぞくと巡礼者がゴールしている。
いやーみんなうれしそうだな!

お疲れなのもあるので、本日はさっさと宿にもどって、ゆっくりしよう。
あと5日もあるからね、我々は!
その間に、香炉がいつ催されるか調べヨット!

夕食
ちなみに本日祝日なので、スーパー休み。
商店で缶詰買うのが精一杯

トマト、サーディン缶、パン
ワイン、コーラです。

ああ、ネット中毒患者にもとどうりですよ、、、ここヤバイな。
グダグダです。

宿からの夕日がきれいだ、、、
これで、巡礼の旅も終わりだ~




【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ
<<←お疲れ!と思ったら投票1クリックを!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿