自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/04/07

【sisophon】シェムリアップの前に途中の街シソポンへ寄ってみた


「おまえら、ちゃんと初のカンボジア料理堪能したんか?」

お腹は一杯になりました、、、

レストランで、ここの場所を聞いたら、シソポンとのとこ!
なんだ!もう目的地に到着してたのか。

カンボジアは道路標識やキロポストがないから、わからなかったよ。


レストランからちょっと進んだから、大きい道路標識ができてた。
ここが、5号線(バッタンバン)と6号線(シェムリアップ)の分岐の様だ。

この分岐にホテルが横並びに数件。
カンボジアの建物はどれも比較的新しいので、タイの汚い安宿よりよっぽど清潔。

お値段もドル表示。

この交差点周辺では最安値の上記ホテルがはエアコンで10ドルだが、
しかしwifiがない。

後のホテルは15$エアコンか8$でファン。wifiはあるとのこと。
しかし自転車が外とか、、、たとえ敷地内でも外は無理です。

街中に行ってみる。

ピックアップ乗り場みたいだ。
どうやら2000年にカンボジアに来たときに乗り換えした場所はここみたいだ。
当時は町全体が未舗装だし、ごちゃごちゃと汚いイメージしかなかったが、きれいになったものだ。

この乗り場の向かいに掘っ立て小屋にはゲストハウスの英語文字多数。
ぼろいが安そうだな。


市場やピックアップ乗り場の北側の角に大きいホテル発見。
後でガイドブックみたら普通に載ってるようなホテルだった。

広いロビー

Golden crown guest house
add:市場や乗り場と6号線の間あたり。

エアコン 12$
ファン 6$から

ホットシャワートイレ付、ペーパー、TV、冷蔵庫、水
無料wifi(部屋で可能



名詞

料金表

エアコンが12$というこは、360タイバーツ計算か!
そんなに悪くない値段だ。
というより、昼間暑すぎてエアコンで勘弁してください。
最近、めっきり暑さに弱い我々である。

ツインの部屋。
おもしろいタカアンドトシに似たスタッフが案内中。

結局、窓際のダブルの部屋へ。
ファンなら窓際の部屋は熱がこもるが、エアコンあるなら関係ないもんね。
しかも冷蔵庫付!これ最高!

暑いので、部屋でネットだらだら休憩です、、、いやホント外は熱波なのよ、、、。

しかし、外に出ないと何も買えない。
って、商店とかないの?この街。
結局市場へ、、、暑いよ~


とうきびジュース 1000R
氷が美味い!

とうきびも甘いよ、、、でも冷たいものがほしいのよ。

市場でスイカ 3500R
ここでもアメリカドルで支払って、細かい1ドル以下のお釣りをカンボジアリエルでもらう感じ。

半分冷蔵庫で冷やして食べよっと~

すっかり文明がないと駄目な我々です。

夕方、やっと太陽が傾いて、外にでれるレベルへ。
せっかくなので、市場を見てみる。

それなりに世界の市場をみてきて臭いはしっているが、ここもなかなかな臭いですな、、、
この暑さと臭いでやられそうだ。

屋台で発見し

生春巻き2個で1500R
もやし卵巻き 1500R

市場はラーメンかソーメン系が多い。
ぶっかけご飯とはないんだなぁ。

タイでよくみたけた練り物屋さん。
これなら食べれるかな?

どじょう?蛇?
海は遠いので、湖か川で取ってくるのだろうか?

かにやら海老やら以外と魚介類は豊富です。

氷屋さん。
1本おいくらで?

タイみたいに、気軽にコンビニで氷を売ってるわけでないし。
ましてここはスーパーも商店も見当たらない。

か、か、かたつむり?

市場内部は、薄暗く怪しさ満点です。

中心にあったのは、ゴールド屋さん。
だいたい、このゴールド屋さんは両替もしてくれる。

イマイチ何を食べていいかわからないので、サンドイッチに。

 サンドイッチ 4000R
朝食用に中身なしパン 1000R x2個

結構いい値段するんだな。パン。

そして 水2L 2000R
うーん、物価がわからん。
(1$=4000R=95円)

夕方とはいえ、暑くて座る場所もないので、結局クーラーがんがなお部屋で夕食ですよ。

生春巻き2個
もやし卵巻き 
サンドイッチ

スイカも冷えたかな?



 ★走行距離57km(3.0h
aranyaprathet

sisophon



大きな地図で見る


  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿