自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/10/30

【祥雲】偶然の遭遇。知名度0の誰も知らない古城とラーメン。

朝6時半起床。

しょぼい宿でしたが、ぐっすりでした。
お疲れ?


やっぱり大活躍コイルヒーター!
コーヒーと残りパンで朝食をすます。


7時半出発
今日は大きい街に着きたい、、、。


2km戻って幹線へ。


お寺?


またもや登り下りです。


景色はいいなー、景色ね。


登り下りが地味ーに続きます。



やっと下りがでてきた。
平原目指して下ります。


畑がでてきた。
この辺は盆地になっているみたい。

やっと走りやすくなる。


大理犬?
でかい。
やたらでかくて、飛び掛ってくる。
首輪のチェーンが切れたらこちらが死ねますね。


ドライブイン的な建物が続く。
車の修理工場が多い。


沼です。


平原が広がってます。


ちょっと高台へ。
湖が見える。
人口湖っぽい。


民家の壁。
こういうのって職人が手書きするんでしょ?


草原を抜ける大きな建物が目立ってきた。

12時には祥雲という街に到着。


やたら新しいホテルが目立つ街である。
昨日節約したし奮発しちゃおうかな~?


出来たばかりのホテルとの事。
まだ床も壁も綺麗。
廊下の絨毯がふかふかですよ。

しかもお値段はツインが100元と格安!


トイレシャワー!
全てが綺麗です。

これはいい!
ということでチェックイン、、、が外人不可!
まだ出来たばかりで、外人の許可が取れてないとか何とか、、、残念すぎる。


街をしばらくぶらぶらホテルを探す。
一度安い値段でいい部屋を見てしまうと、目が肥えて次が決まらない。

では、ここはどうだろう、、、?



祥雲方通酒店
add:清紅路中段174(祥云县清红路

ツイン 80元
PC付 120元
wifiなし
(1元=16円 / 1ドル=100円=6.1元)
一通りアメニティーのそろってるホテル



設備は古ぼけているが、十分なホテルレベルだろう。

先ほどいいホテルを見たせいで劣るように感じるけど、普段の我々なら贅沢な部類だ。


トイレシャワー


ロビー


自転車はロビー横に止めた。


何気なくよった祥雲の街だけど、ホテルのすぐ近くに旧市街が広がっているらしい。


雰囲気ある旧市街である。
が、新しく作った旧市街風もあるから、よくわかない。

見た目がよければ、まぁ別にいいけど。


古そうな塔です。


周辺に大きな観光地の大理などがあるから、旅行者には知れていないんだろう。
全然観光客居ないし。


いい雰囲気でしたよ。
雑踏な観光地につかれたらどうでしょ?

って数時間で十分だけど。


そういえばお昼まだだった。
適当にはいった麺屋さん。

メニューは一品のみ。
餌絲(アルスウ:ěrsī)!


この餌絲は餅でできた麺でモチモチした食感が特徴。
実は、何度も雲南省きてるくせに、食べた事ない面だったのだ。

しかも、このお店が美味い。
さすがこれ1本だけでやってるだけある。

こってりトンコツスープにモチモチ麺がよく合う。

こりゃビックリ。
日本語でいうならば、トンコツチャーシュー濃い目って感じです。
あとパクチーって濃いラーメンに合うんですねぇ。

たった6元(100円)なのにもビックリだけど


この祥雲の街、綺麗なのがホテル街と旧市街だけ。
1本裏は昔ながらのぼろい家と未舗装の道が広がってる。


再開発予定らしいけど。
住んでる人間は追い出されるんですね。


中国の自転車ブームには驚くばかりである。
こんな街にもジャイアントのショップが!

まぁここは昆明と大理の幹線沿いだからそれなりに需要あるかもしれない。


何気にタイヤがあるか聞いたらあるっていうじゃないか。
我々のタンデムは、一般的なタイヤサイズの26インチではなく、ヨーロッパで主流の700Cというタイプ。
インチ表示だと28か29インチあたりになり、大きいタイプなのだ。
しかも太いタイプがなかかな売っていない。
(ロードレーサーなどでよく使われているサイズだからかな?)


店の奥を探してもらったら、なんと希望なサイズ「700x38c」発見!
しかも65元と安い。
中国製のペガサスとかいうモデルだが、見た目は問題なさそう。

念のため、今まで装着してたTIOGAの700×38Cのタイヤも捨てずに持っていく。
日本で買った2000円な安い奴だけど十分なタイヤだし。


交換してたらパンク発見。
パンク修理とブレークワイヤーに油塗ってもらう、、、ただで。

ついでにパンクパッチセットも買ったけど、大量にパッチが入って、8元、、、安いなぁ、、、、
(1元=16円 / 1ドル=100円=6.1元)


力高(茎系の葉っぱ) 10元
豆腐 10元
ご飯 2元x2
合計24

頑張ってベジタリアン中です。
さて、ご飯食べて、本日のメインイベント!


散髪です。

海外で髪の毛切るのって緊張しますよね、、、、へたくそだったらどうしようって。


散髪中、、、

結果は、、、まぁ15元でやってもらったわりには、若いにいちゃん美容師うまかったです。
希望通りにやってくれました、はい。


★走行距離 56km(4.0h

普棚鎮 【標高2100m】

祥雲 【標高2000m】



大きな地図で見る











  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿