自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2013/11/28

【理塘の温泉】タンデムをチベット世界へ誘う。坊さんと興味津々走行大会

12年ぶりの理塘(リタン)。
ずいぶんと変わったけど、この界隈では大きい街である事は変わらない。

シャングリラ以来のゆっくりと滞在できそうな街である。


宿に泊まってた成都からやってきた中国人チャリダーは、この先は車でスキップするみたい。
走りやすい場所だけ走る。
それも悪くはない。

我々も基本へタレなんで!


久しぶりのゆっくりした朝。
そんな日はコーヒードリップ!

シャングリラが遠い昔に感じますよ。
たった6日前なのに。


理塘(リタン)の地図。
温泉があるのは知っている。12年前も行ったし。

それ以外にも自然の中に温泉があるらしい。
元気なら行ってみたいが、今回は近くの温泉でいいかな~?


温泉に行きがてらリタンの街プラを!
天気はあまりよくないけど。


こちらはチベット薬局。
チベット漢方系。
なぜか英語表記もあるという。


銀細工屋。
アクセサリー大好きチベタンですから。


ヤクのチーズ屋。


衣装屋さん。仕立てもしてくれますよ。


最近の自転車ブームにのってか、修理自転車屋。
ネジや簡単な部品なら置いてある。
しかしまっとうなパーツは期待しない方がいい。


街の中心の交差点。
新しいビルだらけ。

この辺りにくると漢民族系の店が多い。
昔は漢民族は少数派だったのにな。


ファーストフード的な店もあった。


スーパー。

やっぱり買い物はスーパーが助かる。
物価はちょっと上がった。

シャンプー 20元
圧縮餅 4元x6個
ポテチ 5元x2個
ペーパー 2元
甘いおかし 9元
スイスロール 6元
合羽 35元⇒30元
インスタントコーヒー 1元x13個
スプライト 3元

etc,,,,


銀行とATMもあったが、動くかは不明。


中華系の薬局で見つけたのど飴。
乾燥してるわ、ホコリっぽいわで喉がガラガラ。

香港製のいいのど飴を買おう!
飴 20元と高いけど、、、


新しいストリート。
ビルも全部新しい。


チベット人が群がってる移動販売
つまりはお買い得??

桃 5元1折(500g)


バイクが増えたリタンの街。
もう馬で闊歩してるチベタンはいないのか、、、。


温泉前に腹ごしらです。
昨日と同じレストランです

三鮮粉面 10元
卵面 10元

野菜たっぷりで美味し


それでは、さっそく郊外の温泉街へ。
当時は1時間くらい歩いて行ったなぁ。6,7kmくらいあるのに。

自転車なら30分もかからず!


川沿いにある温泉街。
昔は温泉施設が一軒だけだったのに、2軒目や周りに建物も増えたなぁ。


新しい方の温泉。


昔からの温泉。
2件とも料金は同じ。

一人20元
二人20元
3人 25元
4人 30元

一室いくらの料金設定。昔は10元だったのに。


 使い捨て個人風呂 
毎回掃除してるので、そんなに気にするほどの、汚さではない。


こちらが原泉。

結構熱く、気持ちいい。
でもここは標高4000m!長湯は禁物。

暖まれば、疲労も吹っ飛ぶというもの!
やっぱ温泉はいいな。


が、天気が良くない。
せっかく温まったのに、湯冷めしちゃう。

さっさと街へ帰る。


が、ちょっと路地に入ったのがいけなかった。
完全に裏路地は迷路状態!

どこここ?


怪我の功名か!
ゴンパの目の前にでた。

ちょっと覗いていこう。


大きな3つの建物が建つゴンパ。
12年前はこんなに立派じゃなかった気がするが、、、。


タンデムに興味津々の坊さん達。
見た事ないだろうな。


坊さんを一生懸命とる中国人。
我々も人の事言えないけど。




綺麗ななったなぁ。
昔は誰も観光客なんて居なかくて、坊さんが部屋に招いてくれたんだった。

今は、ちょっとそんな雰囲気じゃないな。


ん?乗ってみたいのか?ちびっ子坊主ども!
坊さんとはいえ、まだ子供。好奇心いっぱいだろう。


はい!のりたい人!

この一発目の子供は勇気あるぞ。
興味津々で見てくるけど、基本シャイで話しかけてこないし。


じゃ、レッツゴー!!


一人が乗ると、もう全員乗りたがる。

もはやタンデムの試乗会会場です!


次、俺俺!状態。
つ、つ、疲れた!

全員乗せてからバイバイです。子供達大喜びでしたな。



まあお寺より、タンデム試乗会の方が面白かったな。


途中の公安。
完全に武装してます。

暴動があった場所だからね。
漢民族は警戒してますよ。

街人や坊さんはとってもフレンドリーだが、確執はあるよな。
チベットに中国。

50年前に日本にやられた事をずっと恨んでる中国は、チベタンの気持ちがわかるんじゃないのか?
それとも今度は我々がやる番と思っているのか?
かつての日本の過ちと同じ道を歩んでるのに気づいてるのだろうか?


本日の夕食。

同じレストランです。美味くてはまりました。
空芯菜 18元
紅焼豆腐 18元
米 2元x2
ビール 6元

今後はまた、小さい街巡りなので、食事には期待できないチベットなのでした。




  【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿