2013/04/29

【chiangmai】チェンマイ中の地元民観光客が集まる大人気の週末市場に行こう!

週末です、、、

夕方です、、、

暑いタイですが、陽が沈めばだいぶ気温は落ち着いてくる。
暑い日中を室内でやり過ごす南国気質な国では、夕方が盛り上がる!!

ここ、チェンマイでは、週末では夕方からマーケットが開かれる。
土曜の夜には、旧市街の南側チェンマイ門から、サタデーマーケットが通りを車両通行止めにして行われる。
おかげで、周辺は客と迂回車で混雑する。

まだ、17時と始まったばかりなので、人は少ない。
明日日曜のサンデーマーケットと比べると、土曜は規模は小さい。

観光客向けといわれてる日曜より土曜マーケットの方が地元向けらしいが、同じような店も多い。
だいたい土曜にでていた店は日曜でも見かけたし。



人気の石鹸

しかし、日曜よりすいているので、ゆっくり見るには土曜マーケットの方がいいかも?



では、日曜マーケットはというと、、、、


日曜サンデーマーケット!
規模も人も土曜の二倍以上である。

旧市街のマイン通りでの開催になり、こちらも車両通行止めにして、かなり広い区域で行われる。
この時間帯は、車両はほぼほぼ旧市街を縦断できない。


旧市街にはお寺も多数。
日本でいうところの縁日的な感じなお店がでてる感じ。

お寺で催し物やってる事もあり。

通り沿いのお店もいつも以上に盛り上がってます。
レストランや食堂、カフェも通常営業だし、食べ物屋台も出てるので、現地で食べてもいい。
何より、お祭りだから屋台もお祭り値段じゃなく、通常ってのがいいです!

日曜マーケットのいいところは、一緒にお寺観光もできちゃうところ。
昼間はついつい素通りしてしまうお寺も、屋台眺めながら、そのまま参拝へ。


金ぴかです、、、。


お寺も見たら、屋台のお店を見つつ、、、

またお寺を発見しては参拝という繰り返し。
ここは、珍しく木造建築寺院。


日本人的には、やはりお寺は木造が落ち着きます。

さて、日曜マーケットも時間がたつにつれ、人がどんどん多くなってくる。
路上ではパフォーマンスしてる人を見学したり、買い物で立ち止まる人やらで、渋滞渋滞。

なかなか前に進まない場所も!

まぁ、基本買い物の主役は女性ですよね。
各国のみなさん、一生懸命品探しです。

 どの布にしようかな~


ターペー門から始まった歩行者天国も、反対側の立派なお寺ワット・プラシンまでに続いてます。
日も沈み、まぁ見事にライトアップされてます。


他のお寺もライトアップされてますよ。

7時、8時は一番のピークでしょう。
レストランも通りも人人人!

チェンマイ中の住民や観光客が集まってるに違いない!


さて、これだけ人が多いところを歩くと、疲れるしお腹が空きますよね?
普段見慣れた串屋さんから、パッタイ屋、はたまた見たことない肉まん屋さんまで!

変り種の屋台としては、日本のタイヤキ屋、たこ焼き屋、寿司屋なんてのもあります。
味はそうなんでしょう?


まぁせっかくなので、通りの真ん中くらいのひと際賑わってるレストランで食事に。

魚素揚げの辛いソースかけ 180B
きのこ炒め 80B
(1B=3.3円)

魚は人気らしく、どこのテーブルでも頼んでた。


食後は、健康に野菜ジュースにしますかね。
いろいろな種類が売ってます。
10~15B

たった30円ちょっと!
日本なら100%ジュースは高いですよ!



チェンマイの週末市は、土曜日曜に出展してる屋台もあるけど、日曜だけしか見かけないお店もある。
また、だいたいこういうアジアの屋台マーケットの場合、店舗がどこも同じ商品扱ってて、見てて面白くないことが多いのだが、意外と一点もの屋台が多いのだ。

気に入ったものを見つけて、他の屋台にも置いてあるかな?と、思ってもなかったりする。




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を是非
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2013/04/28

【chiangmai】報告!しばらく旅やめます!




チェンマイのターペー門です


前回(【chiangmai】長期滞在のススメ。簡単・安いチェンマイでの長期滞在アパートの探し方
いろいろとアパートを調べたが、、、、


ここ、スミスレジデンスに1ヶ月滞在する事に決定!
Smith Residence
add:‎ 37-39 Nantharam Rd. Chiang Mai, 
http://www.chiangmaismithres.com/
 

やはり旧市街に近く便利なのが理由。
あ!あとプールもか。

ちょっと高いけど1ヶ月だけだし、日割り計算したらいつも泊まってる宿代と変わらない。
1ヶ月だけの贅沢です。


フロント
まず、1ヶ月分家賃とデポジットを支払う。


これで、1ヶ月動かない事が確定です。
しばらく旅から生活へ!
宿で、いつでも出れる状態の沈没という滞在とは違う。
生活ある沈没??、、、じゃ、一緒か。



自転車は駐輪場へ。
CCTVもあるし大丈夫かな。


かつて、
ロスで9ヶ月
パリで5ヶ月
北京3ヶ月
スイス2ヶ月
ロンドン4ヶ月

と、短期滞在してきたけど、結婚してからは初短期滞在。
結婚後は結構、移動の多い旅をしてきたということです。

でも基本的には滞在型な旅行が好きなんです。


ダブルの部屋
冷蔵庫、レンジ、エアコン、TV付


今回は、基本、日貸しだけど、マンスリー契約もできるといホテル。
よくよく思い返せば、過去の滞在ホテルもそんな日貸しも、マンスリーもできるというタイプだった。
(ロンドンはシェアハウス、パリは2ヶ月アパート借りたのでちょっと違うけど)


小さいけどプールがある

ジムも!


できれば年単位で住んだ方が、その国も街も人もわかっていいのだが、基本は流れていく旅人
しばらく旅やめて滞在だけど、また旅にもどっていく。
そんな軽いフットワークなのか、風来坊なのかわからないけど


お気軽に短期滞在できるのは、宿だけどアパートみたいな場所のおかげかもしれない。


「しばらくタンデム使わないなら、この場所はワシのマッタリ席にするダス」



【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を是非
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

2013/04/27

【chiangmai】長期滞在のススメ。簡単・安いチェンマイでの長期滞在アパートの探し方

ついに前半戦の走行ゴールであるチェンマイ到着である!
ここチェンマイでは我々自らご褒美タイム。

チェンマイで1ヶ月ゆっくり滞在しようではないか計画です。


「居心地のいい部屋探してくれよ~」


タイ全体で言えることだけど、リタイアメントな皆さんが長期滞在している。
特にここチェンマイでは、そんな方々が多いのである。
まぁ納得はできる。

田舎を回ってきた我々には十分すぎる都会だが、バンコクなどに比べればまだ十分地方都市レベルでのんびりしている。
街が小さいので楽。
外人が多いのでそれなりの対応な店が多い。
バンコクよりも物価が安い、などだろう。

初心者にも優しいチェンマイの長期滞在である。
あ!あと山派にも納得なアクティビティーも多い。


でも、そんな長期滞在も住む部屋次第では楽しみも半減。
素敵な部屋にゆっくり滞在したいではないか!




まずは一軒目見学

 Smith Residence
add:‎ 37-39 Nantharam Rd. Chiang Mai, 
http://www.chiangmaismithres.com/

Superior 1ヶ月7500B前後(プール、ジム使用別)
Deluxe 1ヶ月9000B前後(プール、ジム込み)
etc,,,

ネットwifi1ヶ月 400B(二台まで)
電気、水道別料金
週一回ベットメイキング


Deluxeの部屋
なかなか綺麗である。

トイレも広い。

ここの目玉は屋上に小さいけどプールがあるのと、

ジムだろう。
暑いこの時期ならプールの利用価値は高いですなー




二件目

旧市街の北西にあるView Doi Mansion(http://www.viewdoimansion.com/02.html)見学に行ったら、土日は閉まってて見学できず、、、月5000Bらしい

そのView Doi Mansion近くで偶然発見した新築2ヶ月のマンスリーマンション。

Anchan apartment 2
add:29/1 viangbua RD

普通の部屋 月5000B
8000B以上の部屋もアリとのこと。

wifi 月200B
電気、水道別料金


出来たばかりで新しい!

なので、備品も新品です。

ベランダに小さいけど、流し。

トイレシャワー




三件目

旧市街から北方面。
チェンマイ・ラーチャパット大学からのMuenDamPraKot Rdを東方面に入って、700mくらい先の右手セブンイレブン裏。


Baan napat mansion
add:70 MuenDamPraKot Rd
www.baannapat.com

月 4000Bから部屋はある。
wifi 無料
電気、水道別料金

安いだけあって、部屋は老朽化してるが、綺麗にはしている。

トイレシャワーと流し。

上層階は眺めはいい。

安いけど、ちょっと、古いのと旧市街から遠いのが欠点。




4件目

ここはかなり遠くて、探すのに苦労した
西部にあるチェンマイ大学近く。
 

Central Hill Place
add: 100 Baanmailangmo Soi 1,
http://www.centralhillplace.com/

月 6500Bから
wifi 400B月
かぎ 400B
シーツ 400B

すぐに裏手に自然が広がってるような閑静な住宅地。

部屋は今までの中では一番いい。
日本のアパートのような間取りで落ち着くからか。

別アングルから

外には大きいプールも。

長期で、静かな場所で生活したい場合にはよさそう。
部屋やプールもいい感じだし。
ただ、料金があれこれ別にかかるのが面倒。
あと、メイン通りまで出るのが徒歩では面倒そうだ。

ここの住むならバイクなり交通機関が必要だな。



5件目

最後に、新しい豪華マンション。
部屋は見学してないけど、フロントも立派。
 (日本語ができるスタッフが一人いた)

チェンマイ・ラーチャパット大学近くのターニン市場向いあたりの大きいビル

the grand wipanan
add:7/8 Soi Kulawongutid
http://thegrandwipanan.com

お値段びっくりの18000B月から
さらに一つ上以上のクラスの部屋ならキッチンも付いてるそうな
どうせなら22000B以上の部屋がいいなぁ。 

HPやフロントで見せてもらった写真見る限りでは、かなりの豪華さ。
いつか、こういうマンションでゆっくり暮らしたい。
といっても、日本円で60000円くらいなんですけどね。

日本から直接ここに来たら、かなり安く感じるはず。
誰か住みません?遊びにいくんで。




※どのマンションも、いきなり行っても、基本その場で見学できる。
(一部できなかったけど)
普通の宿も兼業してるところがほとんどなので、フロントもあるし人は駐在している。
また、1ヶ月ではなく、長期滞在になればなるほど、単価は安くなる。
どこの宿のかならず1ヶ月分相当のデポジットは必要。

これ以外にも、たくさんのマンションがあるので、逆に1件1件見て回るのは大変そう。
また、日本語フリーペーパーの情報や、日系関係の不動産もあるので、紹介してもらうのも手かもしれない。

さぁ、、、どこの部屋にしますかねぇ、、、

青空屋台でビール飲みながら検討会議です!
どれも一長一短で悩みますな~


って、部屋探しは全然簡単じゃないや。


【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を是非
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -