2014/10/11

【安曇野】新境地へ移住!賑やかで雑踏な大阪から、空の広い爽やかな風の安曇野へ!

つづき…


 これらの大阪4年間の荷物を…


運び出して…


いざ!出発!
さらば大阪!


中央道をひたすら長野へ爆走。


だんだんアルプスな風景が広がってきました。
長野って言ったて、高速なら大阪からたった4時間なんだよなぁ。

あっという間に安曇野に到着!


荷物をさっさと降ろしますよ。



とりあえずこんな感じ?
時間はあるので、ゆっくりと片付ける事にしよう。

それよりも引越し当日にはやるべき事がある。


 それは…引越しソバでしょ!!



信州といえばソバが有名ですからね。ええ。
これで、安心してゆっくり引越しの片付けができる(?)


いやいや、ソバよりも大事なやる事あるでしょ!
田園風景な安曇野を爆走。気持ちいいな、こりゃ。


動画(田園風景を爆走)
 

 山が近い!
田んぼはもっと近いけど…


 その辺に湧き水を使ったわさび畑があるのが安曇野。


さて、たどり着きしは安曇野市役所!
住民票を移してこそ、安曇野市民になれるのだ!

意外と立派な市役所じゃない!


え?このでかい建物も長野県の施設?
市役所は裏?

え…あれ…


しかも上記施設じゃ、住民票受付やってないっていうんで、更に移動してきました。

10年前に合併して誕生した安曇野市だけど、未だに各旧市町村役場を利用してて、
各部署がバラバラ点在になっているという…面倒だなぁ。

※2015年には新市庁舎が完成して各部署が一まとめになる予定だそうな


(↑機動性ザク改) 

無事、安曇野市民になったら部屋の片付けなどして、必要品の買出しですかね?

田園風景な安曇野ですが、自転車で30分圏内に、
ホームセンター、イオン、西友、市役所、大型スーパーベイシア、100均一、業務用スーパー、ファミレス、牛角etc,,,となんでもござれで、コンパクトな街なんですねぇ

極めつけはアウトドアショップのモンベル(アウトレットあり)まである事!
大阪時代のアパートより便利じゃないか?


さて、アパートで初ご飯です。
って、スーパーで買ってきた惣菜なんですが?

いやいや、まだコンロを買ってきていないので調理ができないんですよ。
大阪の都市ガスから、LPガスに変ったのでコンロも買い換えないといけないという。

しかも、1立方m/180円の都市ガスから、580円に3倍も単価が上がりやんの!
ちなみに電気も関西電力の最低料金制度(基本料なし)から、中部電力の基本料あり料金設定になって、同じ位の使用量でも2倍近くの差が…

大阪っていろいろと、安かったんだな…


コンロがないなら炊飯器で料理してやろうじゃないか!


意外や意外、ラクチンにチキン炊き込みご飯ができました。
しかも味が滲みてて美味しいじゃないか。

作り方はいたってシンプル。


材料きざんで、


 具材を全部入れるだけ。

 
 あとは、スタートボタン押すだけ。


簡単に煮込み料理から、



炊き込みご飯まで!
便利すぎるぞ、炊飯器!


ついでに、使い終わった缶詰の再利用、お香立て!


 どたばただけど、ゆっくりと安曇野生活を楽しんでいくとしよう。
北アルプスの常念岳もよく見える!


大阪の幹線沿いにあった排気音臭くうるさいアパートから、
爽やかな風のふく静かな環境の安曇野生活が始まる…


 が、この時期の水田はカエルの大合唱(笑


つづく…


※これは、水田に水が張る2014年5月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿