2014/10/20

【ギア】あなたは旅行で使った道具をメンテナンスしてる?旅のゴールはこれが済んでから!旅で使った旅用品の洗濯をしよう


世界自転車旅行から日本旅行まで、共に旅をしてきた旅グッツ達。

荷物の詳細は↓
ヨーロッパ旅行2章(2nd)-01-【準備3】荷物(自転車、キャンプ、他) 
アジア旅行3章(3rd)-01-【準備3】荷物(自転車、キャンプ、他)

旅が終わり、道具のメンテナンスも終わってこそ、本当の終了といえよう!
旅用品は、他の事へも使えるので、ちゃんとメンテナンスして長期利用しますよ。


さて毎年恒例の年一洗濯大会の便利グッツです。
ダウン専用洗剤のニカワックスNIKWAX。
ダウン関係もこの時期に洗ってしまいます。 



軽くて暖かいダウン寝袋やダウンジャケット。
しかしメンテが面倒でも有名です。

まぁクリーニング屋に出せば楽ですけど、我が家にそんな金はない。
ので、浴槽で手洗いです。



丁寧に優しく洗ったダウン。
濡れたダウンは絞れません。って絞ったら羽が折れます。
バスタオルで挟んで水分を吸わせます。


おお…
キタネェ!!

見た目が綺麗でもこれだけ一年で汚れるという事です、はい。
一度も洗った事ないって寝袋!洗ったらとんでもない事になりまっせ。


 ある程度水分がとれたら干します。
影干しです。
本当は網戸とかを横にして、干すといいらしいけど、そんなのないし…

羽毛が塊と化してます。
初めての洗濯だと、元に戻んのか?って不安になるな。


 直射日光は毒です。
影干しです。
まだ水も滴るので、仕方なくカーテンで日陰を作る。


もちろんバックパックや、


 ゴアのカッパも洗いましたよ!


だいぶ乾いて、ダマになってた羽毛もほぐれてきました。
って、毎日干し続けて、すでに3日目なんですけどね!


仕上げは部屋で。
完全に乾くまで干します。
1週間は干したいところ。


 綺麗になりました。

これでいつでも帰国後も使える様なりました。


ダウン関係は、圧縮したままではなく、スタッフバックへ入れてゆったり収容です。

これで、いつでもまた旅に出れるぜ?



※これは、まだ春うららな2014年5月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿