2014/11/01

【キッチン】レモンと夏みかんを使って、ジャムにシロップにピールに余す事なく活用すべし保存食5選


我が家のご飯の副菜です。
みんな貰い物なんですけどね…

金山寺(ばあちゃんお手製
フキ(ばあちゃんお手製
生姜の(ばあちゃんお手製


まぁ、「我が家は、周りの人からの優しさで出来ています!(バファリンのCM風で)」
シリーズ第二段ですわ。


あ、唯一安曇野で買った名産さわびを使ったワサビ漬。

ご飯が進む進む!


こちらも実家静岡から送られてきた、レモン(低農薬)とトマトと…


夏みかん!


まずはレモンを使ってある保存食を作りたいと思います。
では煮こみます。
グツグツ…


レモンの種を入れると、ペクチン作用でとろみがでるそうな。


鍋で煮こむ以外にも少量なら、ホームベーカリーを使って、レモンと生姜のジャム作りができます。
材料入れるだけで、全部機械がやってくれるラクチン。

買ってよかった、ホームベーカリー。


瓶に詰めたら立派なジャムの完成です。


パッケージしたら…
これ売れるんじゃね?

レモンジャムは二種類つくってみました。そのため色が違います。
・マーマレード(皮や綿込みの果汁
・ジャム(薄皮と果汁だけ


小梅がまた手にはいったので、梅シロップと梅酒。


夏みかんはどうするかというと…


夏みかんピールのため、皮は日干しして乾燥。


レモンと同じく、夏みかんジャム!
結構、甘いジャムです(80%砂糖)。


つづいて、夏みかん酒つくり。
梅酒と同じで、砂糖とホワイトリカーです。

レモンもそうだけど、夏みかんの皮も使えるのは、自分の畑で作ってるから工程がわかってる低農薬で、何使ってるかわからない市販じゃないから。
間違っても防腐剤使ってる輸入レモンじゃ皮は使えないなぁ…


夏みかん酒です


夏みかんシロップです。


左から

梅シロップ、夏みかんシロップ、ジンジャエール、夏みかん酒、生姜酒


熟成されるのが楽しみです!




【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿