2015/01/30

【光城山】家から一番近いお気軽トレッキングコースは春は桜並木な登山道に!

小雪舞う安曇野の12月の話です。


朝晩はすっかり0度が定着して霜も畑に下りますが日中は日差しが心地よいです。
気温は上がらないけどね…


りんごの仕事も終わって、ゆっくりとしてる毎日ですがせっかくなので近所の山へお手軽ハイキングへ。


犀川を渡ります。
安曇野市では川向こうは別な雰囲気。
まぁもともと違う市町村だったし。


JR篠ノ井線をも超えて、明科地区へ。


丘を登っていくと住宅地に登山口。
お手軽トレッキングは自宅から自転車で30分で登山口です。


登るのは光城山。
公園としても整備された登山というよりハイキングコースです。

毎早朝ウォーキングに登る人がいるくらいお手軽なコースです。


では登りますか。


すぐ安曇野の市街地が眼下に。


で、このコース沿いの木々ですが、全部サクラの木なんです。
ここは春にはコース全体が桜並木に囲まれる素敵なトレッキングコースなんですよ!


今は葉っぱすらないですけね。
また春になったら花見にこないと!!


山頂です。
30分くらいで登れる300mアップな小さい山でした。


山小屋??
休憩できるのかな?


ここから安曇野と北アルプスの絶景が楽しめます。


天気悪くて山が見えないけど…


さらに奥には神社が。


古そうな神社です。


昔はここに光城というお城があった様子。


山頂の開けた場所で…


りんご休憩。
次回は花見の時期に酒持参で来たいですね、この山頂。

ちなみに山の裏から車でくることもできます。


さくさく下っちゃいます。
さて、帰りですが、ルート上にあった…


ドライブインのスイス村へ。
スイスと期待してくるとガッカリですが、普通のドライブインです。


りんごって普通に買うと高いんですね…
 地元産野菜やお土産が普通にあります。


隣施設の乗馬場には、ちゃんとペーターの飼育してたゆきちゃんもいまっせ(ウソ


さらに隣にあるスイス村ワイナリー


ここは、ワインの試飲もできます。

ここのワインはあっさりしたフルーティーな味が多いですな。


最後は柏矢町駅ちかくのパン屋さん。
SWEETへ(HP⇒Sweet あづみ野店

近所のイートインできるお気軽パン屋さんなんですが、いつも混んでます。


パンは普通においしいんですが、コーヒーやカプチーノがセルフサービスで飲み放題なことでしょう!


 北アルプスも眺めれるゆっくりとした席で甘いもの食べて、コーヒーブレイクで登山の疲れ(?)を癒しますよ。




※これは、もうすでに小雪の舞ってる安曇野の2014年12月ころのお話です…

【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved। -

0 件のコメント:

コメントを投稿