自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2016/05/06

【古民家】雪が融けた時を狙って、庭畑の雑草や木を伐採しないで何時やるの!?<庭4>

4月某日…

すっかり世間は春です。
古民家周辺も春…ですよね??


雪はすっかり融けてますよ。
前回の三月下旬にくらべて、だいぶ緑が増えました。

(前回⇒【古民家】雪に埋もれてた古民家も,雪融けとともに始まるリフォームの春<雪の対策8>)


雪が融けて間もないうちに、この玄関周りの木々の雑草をどうにかしたいと思います。
なんせ、去年は緑の塊と化してましたから。

(去年⇒【古民家】冬を前に、畑の雑草やらを刈ったりといろいろと忙しい<庭3>)


とりあえず片っ端からノコギリで切る!


切る


キル


きーーーる!


お、つくし発見!


木も目線の高さまで、枝を伐採。


少しは、すっきりしましたかね?


草木を伐採して発見。
これ…池のあと?

しっかりした庭だったのか!


畑にあった倒れた桃の木。

これも、地面に接してる部分は切って、少しは整えます。


剪定したら桃ができませんかね?これ。



納屋と母屋の間ですが、


お、フキノトウ!?


裏手にもたくさん。


北側。


雪囲いを窓からずらします。


そして、西側と北側の角の植木。
これも、倒れて横に伸びてるみたい。


こちらも伐採。


こんな感じですかね?


西側全体もこんな感じで伐採。


玄関前もだいぶすっきりしましたよ。


家のまわりの伐採はとりあえず完了。
また、夏になれば雑草が伸びてくるからなぁ…

では、次は、


つづいて、広い畑周り。


水田部分。
まだ草木が伸びてないので、後回し。


そば畑に使ってもらってる5反歩の一番広い畑。


うん、こちらもお任せ中なので、大丈夫でしょう。

問題は…




去年、まったく手をつけていない、原生林と化した畑。
ビーバー使って刈り取ろうと思ったけど、木が多くて太刀打ちできず撤退。


チェーンソーを誰か貸して下さい!



つづく…



【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

0 件のコメント:

コメントを投稿