自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2016/09/20

【古民家】分別したゴミを、土蔵に一時的に保管する作戦で<ゴミ2>




ばっさばっさと雑草を刈り取りましよっと。

雑草相手だけではいつまでたってもリフォームが進まん!

(前回までの室内のリフォーム⇒【古民家】去年の秋以来、半年振りに室内作業再開!まずは膨大なゴミの分別から… <床4><ゴミ1>)




さて、引き続き「F」と「I」の部屋のゴミ片付けです。

A 北西の部屋 (10畳?
B 北側の部屋1 (4.5畳
C 北側の部屋2 (4.5畳
D お勝手?
E なぞの東の部屋
F 一番広い部屋 (12畳?
G 廊下的な場所1
H 廊下的な場所2
I 居間 (8畳
J なぞの部屋 
K 玄関の廊下
L 玄関
M キッチン
N お風呂
O トイレと廊下(2つ)



はい!「I」の部屋!


こちらも「I」の部屋。別角度から。


はい!「F」の部屋!

これらをひたすら分別です。
燃える紙や木類、回収してもらうプラスチック類、大型ゴミetc,,,


で、ときどき出てくる骨董品(ゴミ)
レコードですかね?


スピーカー部分にロゴがあり、ナショナルです。

ええ、もうないブランドですよ。
パナソニックに統一されましたからねぇ。


懐かしい配線です。

まだ使えたら面白そうなので、こういったものは一時保管です。


分別してとりあえず玄関に貯めていきます。


かさばるのは食器や陶器、プラスチック類。

陶器って何かに再利用できないんですかね?

 
毎日コツコツと分別してきて、なんとなく片付いてきました。

手前が「I」の部屋、奥が「F」の部屋。


「F」の部屋はほとんど片付きましたよ。

一部畳を外すこともできました。


さて、問題はこの分別したゴミですよ。
とりあえずは他の場所に移動して、処分方法を考えたいと思います。


で、一時置ける場所…

やっぱり蔵くらい?


蔵の入り口もゴミだめなんですけどね。

ここを片付けて一時保管場にしたいと思います。
蔵の中はすでに満杯なんで…


はい、片付きました!
まずは蔵の入り口左手から。

灯油タンクは、まだ灯油が残って重たくて動かせず。
時間たった灯油って使えるんかな?


続いて入り口の右側。
こちらは、除雪機が大部分を占めてるので、移動させて簡単に片付きました。

無事、除雪機も動きますよ。
冬は苦労したからね…今年も頼むぜ!
(苦労話⇒【古民家】まさかの雪を前に除雪機が故障!手作業で雪かきするしかないのか…<雪の対策5>



除雪機を移動した入り口右側に、キッチンで使ってたシンクなどを置いてみました。
水道下水設置したら、蔵の入り口はこんな感じで農作業とかできるんじゃない??




つづく


【blog村】旅行ブログ人気ランキングへ投票 <<←記事が気に入ったら「いいね!」の投票1クリックを是非!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!
--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved--

0 件のコメント:

コメントを投稿