2017/02/09

【ログハウス(20)】<雪囲い>迫りくる豪雪対策!ログハウス全体を板で囲ったらカッコイイ感じになった


雪が降りましたが、いい晴天になりました。

さて、作業九日目です。
あれ十日目かな?まぁそんな感じです。


前回九日目が時間の都合で少ししか作業できませんでした。
(前回⇒【ログハウス(19)】<雪囲い>冬になれば2mの積雪で家が埋まる地域だからね…ちゃんと雪対策しますよ!


前回完成した角材に板を張り付けていきます。


ホームセンターで一枚200円ちょっとのワンバイフォー(1×4)のSPF材。
塗装するればなんとか一冬持つかな…


こちら雪国ではよくみかける金具です。


こんな感じで雪囲い用の板をはめ込む金具なんですね~


お!いい感じじゃないですか。
でも予算の関係でこの金具は窓枠の場所だけにつかいますよ。


もちろん水平とります。
見た目が大事ですから!

本来は、屋根でも使ったポリ化波板を角材に付けよう計画でした。
でも、やっぱり見た目が大事ですから!!


金具をつけたらさっそく板を…


おお!いい感じじゃないか!!
ちょっと馬小屋風?

ログハウス下部にポリ化波板が立て掛けてありますが、板の代わりに波板だとこんな雰囲気になったか…
板に変更してよかった。


横は完成。

まぁ、金具に板乗せるだけだから早いです。
マネーパワーですね。


裏側は角材に直接、板を張っていきます。
一枚板を挟んで下から上に張っていくときれいに楽に張れます。


窓側も、金具の下にも二枚板を張って完成。


こんな感じ。


角。


いいじゃないですか。
いい感じに雪囲いができました。

雪がなくてもこのままでもかっこいいんじゃないか、これ。


つづく…






【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿