自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2018/03/14

【料理】インフルエンザ予防なら「自家製みかんジュース」でビタミンCを取ったらいいじゃない!?

年末は実家の静岡に帰っておりました。
いつものサッタ峠に息子と富士山と駿河湾をみてきましたよっと。


みかん畑です。
長野からリンゴを持参して、物々交換でミカンを収穫です。


暖かい静岡ですからね。
真冬でも日中は晴れれば上着はいらんですから。


ええ、寒い長野ですからね。
晴れたって氷点下ですから、上着なしじゃ死んじゃいますわ!


今年はインフルエンザが猛威をふるってまして。
小さい子がいる我が家でも、間違ってもインフルにかかる訳にはいかない!

って、氷点下になってもインフルの菌は活動できるんですかね?


あ、ちなみに近所の青木湖です。
普段凍らない湖ですが、今年は寒波すぎるのか凍ってます。


さて、インフル対策ですよ!

まず、用意するはリサイクルショップで300円で手にいれた絞り機!
アジアでよく見ましたね。


それに、静岡から大量に仕入れてきたミカン、広島レモン、高知生姜!


ぎゅーとミカン絞って、生姜とレモンに甜菜糖を入れてひと煮立て!
あくをとって冷やせば…


自家製オレンジジュースの完成です。
これをお湯でわって飲むわけですよ。

ばあちゃんが、一日ミカンを三個食べれば風邪をひかないと言ってますが、
これを毎日飲んでたおかげか今年はインフルにはかからず乗り切りました!




【blog村】人気ランキングへ投票<<←ブログが気に入ったら1クリック投票を!
<<-If you like my Blog! Plz click this button!!

--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved -

0 件のコメント:

コメントを投稿