自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2011/12/14

【Puerto Bertrand】きれいな湖湖畔の隠れ家的村ベルトラン

夜にまたイスラエリー団体がきて夜中まで騒いでて寝れず。
運転手のアルゼンチン人も朝そんなジェスチャーしてたので、運転中も賑やかなんだろうな。
ご苦労さまです、、、。

朝イスラエリーが出発してから、我々もさてと、自転車に荷物つけようとしたら
キャリアーが折れてやがんの!
溶接屋、溶接屋はどこよ?
と、宿のマダムに聞いたら、裏手のホステル(ホテル?)を教えてもらった。

ここの主人が工場みたいのを向かえに持っていて,修理してくれる。
しかし、アルミを溶接はコジャイケじゃないと出来ない様で、
中に鉄の棒いれてテープで止める応急処置のみしかここでは出来ず。

これででかい街まで持てばいいが、、、。
ちなみに手間賃1000チリペソ也。


10時には出発。
街を出ていきなり上り。

8,9km上り続けて、丘の上へ。
昨日のボートトリップのポイントらしき場所へ。
上からじゃ、奇岩は全然わからないなぁ




後は下って湖畔沿いを上り下り。
道はその後、湿地帯をさせるように大回りで進む。
途中、サンドイッチ休憩。


休憩できるところがないのが困る。
その辺の門前で休憩。


また前輪がパンク。
ダートに入って前輪二回目。優秀な方か?


終始追い風も、この大回りで向かい風になる。
puente leones橋を渡った先からまた逆方向になる。
ここで道が良好に。このままならすぐ着くのに、、、
と短い夢だった、、、すぐに元のダートへ。



それでも道は平坦でそれなりにいいので、距離が進む。
湖が真っ青である。
湖畔沿いをまた上り下りの繰り返し


すると大きな赤いつり橋がでてきた。
ここでいままで左手に湖だったのが、

右手奥に湖が行ってしまう様だ。
遠くに豪快な雪山が見える。

橋から湖方面に高級そうなホテルあり。
そこであった看板。
まぁターザンができるアトラクションがあるってことですな。

遠くからみるとロープで誰か作業してると思った、、、。


道は山の中へ行き、また上りが始まる。
右手にまた湖が見えてくる。
この先でchile chicoチレチコ方面からの道と合流。

ちなみにここにもバス停あって休憩できそう

上りであるが眼下の湖がいい景色である。
また下った先に綺麗な湖が出てくる。
湖畔沿い後はやはりまた上り、、、

そしたら今度は後輪がパンク、、、


PET.CATLAN橋あたりが最高地点。

その先あたりから一気に下る。
湖が見えたところに街が突然出てくる。

ここがpuerto Bertrandベルトランである。

湖畔沿いと丘の上に街があり、トランギーノ方面からだと、街丘上で分岐があり、
右折するとそのまま教会などある上部の街へ。


かつては水上の交通の要だったのだろうが、今は40人くらいの小さな村である
(下記宿のお父さん談)


上部の町。
街の中から湖畔沿いに下る急坂の途中に宿発見。

この急下り坂を下ると、湖畔沿い。

campos de hielo norte
一人7500チリペソで朝食付き(朝食なし7000)
カバナ(料金不明)やキャンプ(一人5000)もある。

家族共同キッチン、朝食付き、共同温シャワートイレ


いままで朝食だけで2000とか3000と別料金だったので、
朝食付きでこの値段ならいいのでは?
何より、小さい街ではbahia murtaムルタの悪夢がよみがえる。
またこの急坂の下にも宿が他にあるかもしれないが、
ない場合またこの急坂を登る気にならん。

部屋は狭いが温ショワートイレなど綺麗だし今夜はここで決定で。

屋根裏の狭い部屋であるが小奇麗である。

小さな窓から湖が見えるのが自慢みたい。

トイレシャワー

庭でキャンプも可能


荷物をおいたらさっそく夕食の買出しへ

湖畔沿いに商店が二件。
一軒はホステル(料金不明)も兼用のようだ。
後はカバナで高そうなので、今の宿が妥当かな?

現在ラフティングのスタートラインの街らしく、
ボートを積んでる車多数。
オフィスみたいのもあった。

きれいなベルトラン湖

湖畔沿いのホステル兼用商店は高い上にパンが置いてなかったので、
湖畔沿いの商店へ。
こちらも高いがさっきのホステル商店よりはましで
コーラ1.5Lが1700チリペソ
また、生豚肉や冷凍チキンも置いてあった。


家族共有キッチンを今日も借りて料理。
暖炉料理がこちらの主流。


夕食は、疲れてたので大盛りコーラとチキンを入れたいつもの米野菜煮込み。


洗濯物を干せる暖炉は一石二鳥品。
日本にもほしい!


A:puerto rio Tranquilo
B:Puerto Bertrand

大きな地図で見る
【データ】
KM
city
time
Altitude
0km
Río Tranquilo 10:00  350m
9km

11:00
 500m
30km
puente leones橋
13:30
 300m
44km
赤いつり橋(PTE.GRAL.CARRERA)
14:30
 300m
51km
チレチコへの分岐
15:30
 350m
63km
橋(最高地点付近)
17:00
 500m
68km
Puerto Bertrand 17:30
 350m











--Copyright (C) hirokazu sawa All Rights Reserved. --

0 件のコメント:

コメントを投稿