自己紹介

自分の写真
二人乗り自転車タンデムで夫婦世界旅行後は、長野県は白馬村へ移住。 現在は、就農し『倉リ(くらり)農園』を2019年春に開園! 農業だけでなく、古民家再生、ログハウス建築、サイクリング、スキースノボー、ボルダリング、釣り、etc,,,と新しい地で大忙しな毎日。 あ、育児も大忙し…

2012/04/05

【まとめ】中南米の土産、今回持参荷物の次回必要性

【お土産】
普段は買わない。なぜなら重くなるから。
まして自転車だとその重量はもろに自分達にかかってくる。よってほとんど旅の終わりに購入か、各地で郵送している。

今回はメキシコ(カンクン)と、アルゼンチン(ウシュアイア)で国際郵便で一部郵送している。
カンクン⇒DHLで2kg箱代こみで651ペソ(4000円)
ウシュアイア⇒郵便局の航空便で1kg160Aペソ(3000円)

どちらも無事日本まで届いている。


今回のお土産一覧。
ほぼ、飛行機最終地点のリマかティファナ、ロスで買ったもの。

バックや、布はラパス(購入時blog:【La Paz】独立記念日前日らしいで
チョコレートはリマ(購入時blog:【Lima】自転車のない旅行をお洒落リマより
やはり、楽しみはハバネロの激辛のソースか!

これは、クスコで買ったペアコップ。
よくも割れずに日本まで来たものだ。
(購入時blog:
:【nazca】酸素が濃い!標高3300m⇒600mナスカ)

ロスのアウトドア屋で買った次の旅用品。自分へのお土産!
(購入時blog:【LA】旅最後の買物。アメリカも安いじゃないか

メキシコで買ったタコスセット。
中身はこんなん。

これまたメキシコで買った甘いピーナッツ系お菓子。


これは台湾から送ったお茶。
(購入時blog:【台北】お茶購入へ





【荷物】
今回まったく不要であった荷物、次回旅にほしい荷物、
破損または消耗により買い換え品まとめ

今回の持参した荷物はこちら
・持参してかなり役立ったもの・
アームカバー(日除けに防寒としても使える
日除けマスク(日焼け対策に
自転車の防水バック(雨の日もストレスにならない
ダウンジャケット(軽くてコンパクトになり、暖かい
水筒(お湯を保存できる
コッヘルとバーナー(安宿にキッチンが無い時も使えて便利
コーヒーセット(携帯用でどこでも使えて便利
サングラス(アメリカで買った台湾製。眼鏡の上から使える



・不要・
服、Tシャツ2枚不要(5枚持っていったがそんなにいらなかった
ルクエ(レンジがないと使えない
コッヘル2個(4個持っていったが2個で十分
一部自転車工具(予備の工具

電子辞書(使わず。最近はネット検索して翻訳
防水カメラ(旅10日で壊れた
USBファン(風が弱い
海外携帯(移動型旅では不要。滞在型ではほしいが。
携帯用スピーカー(ほとんど使わず


・次回ほしい・
外付けHDD(データバックアップ
外付けドライブ(データバックアップ及びDVD鑑賞
カードリーダー(現行PCがHDSDを読み取れない
iphone(新しいのがほしい。GPSは使えそう
タブレットPC(今回持ってる人が多かった。便利そう
高性能の電池式の防水カメラ(新しいのがほしい。今回カメラ故障のため
現在利用してる日本のプリペイド携帯電話(海外でも利用できる
Fiwiアンテナ(電波が弱いことがある
SDカード2G多数(カードリーダー買わない場合

コイルヒーター(電気があればこれが便利。メキシコで購入済み
皿(コッヘルよりこちらがほしい。アメリカで購入済み
スプーンフォーク(もう1セットほしい。アメリカで購入済み
小型ナイフ(新しいのがほしい。前回のは破損
大きい魔法瓶(500mlでは足りなかった

タンデム輪行ふくろ(市販されていないので自作か?
タンデム輪行時のコロコロキャリアー(輪行時に自転車が重い

防水手袋(新しいのがほしい。現行品は水がしみる
防水靴(新しいのがほしい。現行品は水がしみる。
靴防水カバー(新しいのがほしい。現行品は水がしみる
防水ふくろ(新しいのがほしい。現行品は水がしみる
ゴア防水ズボン(新しいのがほしい。現行品は破れている

洗濯ロープ(グアテマラ空港で没収された


・消耗品及び修理・
自転車タイヤ
チューブ
ブレークパット
シフト、ブレーキワイヤ
パンクキット
クイックリリース

タンデム自転車チェーン修理(要チェーン調整
自転車バック修理(破れた、チャック破損

アメリカで購入した折りたたみ皿



【まとめ】
自転車で二人分の荷物としては少ない方だと思う。しかしもっとコンパクトにしたい。
次回までの課題である。

・悩み中・
下着類をもっと減らす。(3セット)
Tシャツなど服を減らす(3枚)
ズボンを1本にする。
PCをタブレット一本化

荷物を減らすコツは迷ったら持って行かない!なのだが、、、。



【現行のギアは、、、】
バックや靴や服は最後しっかり洗濯!


アウトドアショップなら置いてある、ダウン専用洗剤。
去年みたいに(過去blog:ダウンジャケットを自分で洗ってみた
もう少し暖かくなったらダウン関係も洗わないと

ばらして、べランダへ収納中のタンデム自転車。

次に乗るのはいつのことやら、、、。




【おまけ:持ってないけど持ってた方がいいのでは?】
ガイドブック(1冊も持っていってない。普通は持ってるよね、、
GPS(持ってない。現在地が不安なら
地図(持ってない。普通は現地でも仕入れるものだ、、、

ものじゃないけど
予防接種(旅始めて10年、一個もしたこない、嫁さんはしてけど。狂犬病くらいしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿